スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

けも足雑記

別段研究もしてないし筋肉などにも詳しくないけれど気付いたこと。

まず獣からケモノへ。
ケモノの足へ


海外でよくあるお尻の白い部分が思いっきり後ろから見えるやつは、
尻だけはね上げてる気がしてあんまり好きじゃない。
大きい○の部分から、下にむけてるかたちならお尻見えててもいいと思う。
トリーシアさんのバランスの良さはマジ素晴らしい。




ケモ足の幅

ユキフルで失敗したのはこのケモ足の幅を考えなかった点。
ある程度横にも盛った方が見た目いいし機能的。
メスケモならばさらに腰と尻に盛ってやわらかい曲線を出すといいんじゃないかな…。





タイプ


ケモ足の盛り盛りタイプ分け。
日本ではため型が主流だと思う。ハインはかかと失敗したけど安定のかたち。
←の角度が倒れるほど、盛りが多くなって大変そう。
ねこ科なら大盛りにせずトライしてみるのもいいかも。




布をどう裁断したらこの形になるだろうって考えるんじゃなくて、
ガムテと新聞で足に直接盛ってラップとガムテで型取りすればいいんだ!


案ずるより産むが易し!






ありがち失敗例~Fail~

ありがち1
・盛り始めが遅くて、不自然に盛りあがったフトモモになる。


ありがち2
・上下が盛り足らず、くびれができる
  これはこれで味がある場合も。


あった
・足の甲があったほうが良い盛り方なのに無い、足だけため(直)
  ユキフルです。ボディの型取りミスしてました。


ありがち3
・盛り終わりがはやい、靴でのふくらみが予想以上でかかとがもっこりする



とりあえず思いついたことだけ書いてみました。
目が肥えてくるってやっかいだけど良いものを目指すには一番だと思う!
気付いたことがあったら気軽にコメントください^^


<以下拍手おへんじ>



>かつをさん
 いつもありがとうございます^^
 キツネで集合してみたいので作ることにしました。
 頑張っていきます!


>眠さん
 わおーこちらにまでコメントいただけて嬉しいですw
 余裕あったら大舞と、眠さんが酔った時にかぶる狐面もですね・・・(?
 衣装どうなるかわかりませんが、とりあえずいけるとこまで頑張ります^w^
category
製作情報系 howto
Relation Entry

Comment

ケモ脚をよく考察してらっしゃるwww俺なんて太ももから下はほぼテキトーなのにwww
  • 2011⁄05⁄20(金)
  • 12:58

>獣夜さん
 作るからには良い物を作りたいので!
 少しでも参考にしてもらえれば、と公開してみました。
 最近は絵師さんの着ぐるみ製作が多いから釈迦に念仏だったりして^p^

 獣夜さんのケモ足、どのバージョンかはっきりわかんないんだけどブログに横から写してたモノは、もうちょっとだけ盛れば私から見ると完璧で、スゲェ・・・って思いました。
 製作オフのとき手ケガしてなければ手伝えたのですが...口だけ出すなと言われ残念でしたorz
  • 2011⁄05⁄20(金)
  • 21:21
  • [edit]

あ、あれですかwwwシグマのケモ脚は後にも先にもまだ1対だけですよwww
製作オフのとき・・・何か傷つけたことを言ってしまったのであればすみません(土下座
  • 2011⁄05⁄21(土)
  • 11:50

>獣夜さん
 おお、じゃあ唯一のケモアシがあれだったのですねw
 ほんとにいいかんじなんですよ。あとちょっとでw

 お気になさらずwおっしゃったのは別の方ですし・・・というのは冗談で、作業に参加できないのに私が型取りされてる方の癪に障る言い方をしてしまったのかなと反省しています。
 美的感覚は人それぞれだと思いますので、あくまで私一人の意見。プロにお任せして良かったのかもしれません。
 獣夜さんの新作に期待してます!
  • 2011⁄05⁄22(日)
  • 22:44
  • [edit]

Trackback

http://ormazd.blog91.fc2.com/tb.php/75-1dce9cbc

