左右対称に写す方法

MAKE SYMMETRY!
左右対称は美しさのもと。

耳位置  耳位置

片方の耳のベストな位置を書き込んだけれど、
これを反対側にも写したい、そんな時に。

目などほかのパーツにも使えそうです。

しんめとり

用意するもの : マジックペン、ラップ、ガムテープ
正中

まずマジックペンでヘッドの正中線を書き込みます。

ラップのせ  まんなかはり

正中線~写す箇所まで、広めにラップをかぶせます。
正中のあたりでまっすぐにラップを折って、正中線の上に貼り付けていきます。

表から  めくって裏から

貼れたらめくって、裏側も同じく正中線の上に貼り付けていきます。

らっぷ  らっぷ

写したい部分にラップをしっかりと密着させ、
その形をガムテープで保持します。

らっぷ

写したい部分をペンでなぞり

反対側へ  転写

反対側へ移動。
位置を確認しながらペンを差込み、写していきます。
あとはその線を使って耳を取り付けます。

完成!

きれいに耳がつきました。
自分で試行錯誤しながら編み出した方法なのですが、
すうぃる氏に見せたら製図か何かの知識として知っていたそうなので悔しい!

製作のヒントになれば嬉しいです(・∀・)
そしてもっといい方法があればぜひ教えてください~
category
製作情報系 howto
Relation Entry

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016⁄10⁄06(木)
  • 04:01

Re: タイトルなし

>A様
 はじめまして、コメントありがとうございます!
 うおおお製作がんばってくださいー!

 鼻先に色を加えたいのですね。
 2色のファーを使う方法と、1色に色を塗る方法とがあると思います。

 2色使うのであれば型取りをしてパーツを切り出し、縫うor貼る方法になります。
 1色であれば画材のコピックというペンでファーに着色できるので、それで色を入れることができると思います。またエアブラシなどをお持ちであれば、塗料としてエアブラシ染めQ(ブラウン+ホワイト)がおすすめです。
 ただファーが灰色ですと、きれいに思った色が出るとは限らないです。端切れで試し塗りをするなどしてください。

 また何かありましたらお気軽にどうぞ!
  • 2016⁄10⁄06(木)
  • 12:15
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016⁄10⁄06(木)
  • 17:10

Re: タイトルなし

>A様
 うむむ、やはりコピックでは灰色には勝てませんでしたか><
 技術のためにデザインを変えてしまうのは勿体ないので、ぜひ「やりたいこと、作りたいもの」を目指して頑張っていただきたいです・・・!納得のいくものづくりができますようにー!
 分からないことあればメールでもついったーででも、お気軽にお聞きくださいませ^^
  • 2016⁄10⁄06(木)
  • 23:08
  • [edit]

Trackback

http://ormazd.blog91.fc2.com/tb.php/223-f7dbb99c