スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ウレタンマットで作ってみた

お正月にサンペルカというウレタンマットで製作してみた記録です。

ウレタンボードでヘッド作り


ウレタンマットの厚みは5mmのものを使用しました。
基本は鉢底頭の方法と同じです。

ウレタンボードでヘッド作り  ウレタンボードでヘッド作り

新聞紙とガムテープで、ダイソーで売ってる頭に肉付け。
大きめにふわふわに作っておいて、最後にガムテープできつめに巻いて整えるのがすきです。

できたガムテープ像にラップを巻き、ガムテープで左右どちらかの半面をかたどりし、
型紙としてサンペルカを切り出してG17にて接着しました。

ウレタンボードでヘッド作り

細かい凹凸はあとからつけることを考えたので、まずシンプルな形に作りました。

ウレタンボードでヘッド作り

次にまた新聞紙とガムテープで、目の上のふくらみを作りました、
追加した部分だけをかたどりして、同様にサンペルカでパーツを作って貼り付け。

ウレタンボードでヘッド作り  ウレタンボードでヘッド作り

伸びない布をG17で貼り付けて、形の補強にしています。
角とかもあとから土台に肉付け→かたどり→パーツ貼り付け。

ウレタンボードでヘッド作り  ウレタンボードでヘッド作り

こんなかんじでヘッドのベースをそこそこ楽に作ることが出来ました。
かなりおすすめの方法です。


リウス  リウスハイン

すうぃるさんちのオリキャラ、リウス。
 1st と 2nd はすうぃるさん製作、3rd のヘッドは私が製作。

時間のないすうぃるさんのために、じぇいもふに向けて4番目のヘッドを作っていたのですが
バリカンかけたらかっこよくなかった
という衝撃の事実によりこいつはお蔵入りしました。無念!!
category
製作情報系 howto
Relation Entry

Comment

Trackback

http://ormazd.blog91.fc2.com/tb.php/210-79b3f7ac

