
category
スポンサー広告
Relation Entry

近況

病院実習なう。
なんとか小児科がおわり、母性に入りました。新生児かわいい。


忙しいけど製作もちょこちょこやってます。
ボディは完成した!まとまった時間が取れなくてつらい!
あとヘッドが気に入らなくなってきたんで、ベースから作り直すかもしれない。

嫁(すうぃるさん)の上司(研究室のボス)の方が帰国されるので、Tシャツ作りました。
BEAT

完成がたのしみですのー!
デザインは理科の実験器具×和龍 です。


2015.11.08追記
Tシャツできました。

ぴぺりゅう  ぴぺりゅう

マイクロピペットを抱く龍の図。
発案・編集・発注すうぃるさん。

これは研究室用に作ったものなので非売品になります。
今後も御礼工房グッズを世に出せるようがんばります!
category
日記
Relation Entry

Comment

いつもブログを見させていただいてます。

今はヘッドを作っている最中なのですが
アイの周りの黒い布?は何でしょうか?アイをヘッドベースに付けてしまってからでも大丈夫ですかね?
あと、顎可動用のゴムはどこに仕込んだら良いんですかね?こちらで紹介していたトラック用のゴムを付けてみましたが直ぐに取れてしまって...

質問多くてすみません。
  • 2015⁄10⁄17(土)
  • 23:19

>リリコさん

こんにちは!
目の周りの黒いものはフェイクレザー(合皮)です。
実物を観察して、目や口の周りはゴムパッキンみたいに黒くて潤った質感だと思ったので再現したくて使用しています。
ストレッチレザーだと貼りやすかったです。ベースの素材が紙粘土ならば黒く塗装したり、黒のマニキュアを塗ったりして表現していました。今はレジンなのでそれがうまくいかず、レザーを貼っています。

順番は、ご自分で考えてみてください^^

稼動のゴムの位置は、稼動の構造にもよりますのでいろいろ位置や素材を試してみてください。
ゴムの接着が取れてしまうならば、Gボンドと呼ばれる接着剤をおすすめします。ゴムやウレタンを強力に接着できます。
  • 2015⁄10⁄18(日)
  • 09:59
  • [edit]

こんにちは
ウレタンについてですが
ウレタンを削るにはどうしたらよいのでしょうか?あとヘッドを作る時はどのウレタンを使えばよいのでしょうか?ちなみにネコ科です。
  • 2015⁄11⁄02(月)
  • 20:54

すみません。文字を間違えてうってしまいました。ウレタンを使ってでは無く、どの様な硬さのウレタンが適していますか?
  • 2015⁄11⁄02(月)
  • 23:46

>にくさん
こんにちは、ウレタンフォームを削るにはカッターやはさみを使います。
カッターはオルファの黒刃(替え刃)がおすすめです('ω')b

ちなみに削って製作するならば、ある程度の硬さが必要です。
私はホームセンターでマットレス用のもの(硬いものをえらぶ)を買っています。
製作される人のなかには、業者に硬さを指定して買っている人や東急はんづで買っている人がいらっしゃるようですので、より詳しいことはウレタンフォームで製作をされている方を探して聞いてみてくださいー!

  • 2015⁄11⁄05(木)
  • 12:25
  • [edit]

Trackback

http://ormazd.blog91.fc2.com/tb.php/206-ee20806c

