ゴウジェン製作【手足尾】

ゴウジェン製作記  2008

【頭】 【ボディ】 【手足尾】



【手】

着ぐるみ製作において、真っ先に作ったのは手でした。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作




ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

手を置いて型紙を作り、ファーを切りだしました。
でも、腕の部分の厚みを考えなかったので、ファーを縫い足すことになりました。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

爪。細かいので手縫いです。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

指先パーツを、手袋にかぶせて縫いとめて作りました。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

手完成!
一番手軽に作れて、獣化の感覚が目に見える楽しい部位です!




【足】

肉付の方法はスカスカでした。
もっと立体的に、どのようにしたいのかを計画してから作った方が良かったです。

a01.jpg  a02.jpg

a03.jpg  a04.jpg

a05.jpg  ゴウジェン製作


ゴウジェン製作

長毛フェチな私です。
このように短毛・別素材の部位に長い毛がかかっている様子が好きでたまらないんです…!
馬で言うなら足元の毛が蹄にかかっているのが大好きです!!!


ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

大好きを詰め込んだ足。
爪が大きすぎましたが足完成!!




【尾】

骨組みはホースで、中にはぶっとい配線用のコードが入っています。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作


いざ毛を植えていかん。

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作


腹側の黄色い毛だけは毛並みを逆さにして、ふわっとさせてみたり…。
微妙な工夫を織り込みつつ、尻尾が完成しました!

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作


そして最後に、ベルトをひっかける部分を針金曲げてつくりましたん。
これは特殊な材料ゆえのことだと思うので、布テープを縫いつける方法のが一般的だと思います。


ゴウジェン製作  ゴウジェン製作



【完成】

製作開始からおよそ半年後に完成しました!
着ぐるみによって多くの人と出会えたし、製作の楽しみもたくさん感じることができました。
声をかけてくださった久遠さん、製作を応援してくださった方々、本当にありがとうございました!


ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

ゴウジェン製作  ゴウジェン製作

これからももっとがんばっていきます!
ゴウジェンはいつかリメイクしたいです(∀`)

以上、ゴウジェン製作記でした!



【ゴウジェン製作記トップ】
category
[Gojyen]ゴウジェン製作
Relation Entry

Comment

Trackback

http://ormazd.blog91.fc2.com/tb.php/149-10fe110b